ダルメシアン☆アレサと私の日記
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/05/25(月) 18:38 ダルメシアン
☆馬鹿飼い主☆
一週間経ってしまった・・・・・なぜ別に忙しいわけでもありません、普通の毎日です
心当たりは久しぶりにビリー隊長に会っているからかな・・
コアリズムのヤーナとジュリアには結構会ってるんだけど、全然体系、体重に変化なし・・・
そこで久しぶりにビリーズブートキャンプ
今日現在筋肉痛と戦ってます

横になっているとアレサが上から覗き込む・・・ フラッシュで変な顔だね
お腹すいた~
P5170655.jpg

今週の散歩をまとめて・・・
また川に入ったり・・・
P5200750.jpg
芝生の上でかっこよく写真を撮ったり・・・
P5220762.jpg
虫を見つけて鼻で押してみたり・・・
P5200755.jpg
まったり海岸を歩いたり・・・
P5230764.jpg
噴水に入ったり・・・・
P5230765.jpg
靴下を履いてみたり
P5250775.jpg
綺麗に刈られた芝生に一輪のタンポポと写真を撮ったり・・・
P5250777.jpg
平日休みは車で親水公園行ったり、昨日は私の実家にも帰ったよ~
車で寝れるようになったアレサです・・・車酔い克服しました~    多分ね
これからも一緒にいろいろな所に行きたいね

ところで・・・今日の馬鹿飼い主って言うのはの事です
もう自己嫌悪の大反省です
以前買ったクワズイモ↓
P3231225.jpg
一番大きい葉っぱが、お時儀したので切りました・・・・立派な葉っぱです
P5250778.jpg
この写真を撮った後、葉っぱを千切るアレサ・・・
壊すだけで食べてないし、片付ければいいや~と見守る私・・・・
1分位すぐにアレサの様子がおかしくなった・・・・
口が引きつってる 舌をレロレロやって、苦い・・って顔
レロレロやり始めた時の写真↓
P5250804.jpg
可愛く舌を出してるけど、このあと吐きたそうにもなるし、結構ヤバかったよ~
吐きたくても吐けない素振りがあったので、肉汁を少し上げてみたら、飲めないの!!

焦りながらクワズイモを検索
な・なんと・・・・
クワズイモの見た目はサトイモに似ていますが、食べられないので「不喰芋(食わず芋)」と呼ばれています。クワズイモは、皮膚の粘膜に対して刺激のある「シュウ酸カルシウム」という成分があるので、食べるのはもちろん、切り口から出る汁に手で触れないようにもしましょう。

ちなみに、クワズイモを誤って食べると舌がしびれて会話がうまくできない状態になったりすることから、英語では「Dumb Cane(口のきけない茎)」とも呼ばれているそうです。日本でも誤食による中毒が北海道で2件報告されています。ちなみに東京都福祉保健局の分類では、クワズイモは毒草に分類されています


くわずいも・・・・なんとなく買いました・・・お花屋さんで食べるとどうなるの?って聞いたら食べると苦くておいしくないみたいですよ~なんて言われた・・・
それ以外クワズイモについて調べたりしなかったんだよね~
食べると苦いからクワズイモではなく、食べると危険だからクワズイモなんだね・・・お花屋さん、ちゃんと言ってよ~って一瞬思ったけど、私が悪いよね・・・
ブログにのせよ~って思って、写真を撮り、千切ってるアレサを見てた・・・
もう自己嫌悪です、ごめんねアレサ・・・舌がピリピリしたね、気持ち悪かったね・・・本当にごめん、馬鹿飼い主だ


シュウ酸カルシウムにビビり、すぐに病院に行ってきました。・・・
わずかな量のシュウ酸カルシウムを摂取しただけでも、口と喉にひどい灼熱感を持って腫れ(パイナップルを食べ過ぎた時に口内が荒れるのはこのため)、窒息をもたらす。量が多い場合は深刻な消化器障害と呼吸困難を引き起こし、量によっては、昏睡や死亡に至る。深刻なシュウ酸中毒からでも回復することはあるが、不可逆的な肝臓と腎臓障害が残る場合がある。

助手の一人はクワズイモって顔してたよ
注射2本・・・いろいろ説明してくれましたがあまり記憶が・・・・
とにかく、大丈夫なので様子を見ること、吐くようなら電話をすること、ご飯は2時間くらい後、
今日大丈夫なら明日仕事に行っても問題なし、っと確認して帰ってきました。

今はご飯を食べたくて私をジーーーーーット見てます、 あくびしたり全然普通です。
本当にごめんね、  ご飯も7時ころまで食べれないのよ・・・





コメント:10 トラックバック:0

☆川もいいね☆
コメント一覧
アレハハ
ママン様
クワズイモさんショックでした。
引きつった顔のアレサはもう二度と見たくありません。
ママン様、もしかして、禁止ワードに「アレ」って入ってないですか?
どうしても禁止ワードに引っかかりコメント出来ないんですが??
パパンのお土産v-218v-218v-218
バームクーヘンの他に、タイ焼きの尻尾もどうかな??
でもしっぽまであんこたっぷりって書いてありますねv-410
URL 【 2009/05/28 08:46 】 編集
アレハハ
ヤマ様
そうそう北海道で2件v-405
ハラぺコさんが居たんですね~
今度からちゃんと調べてから買うようにします。口が引きつったアレサは本当にかわいそうでした。
URL 【 2009/05/28 08:42 】 編集
アレハハ
まっちゃんへv-410
本当に植物も奥が深いですね・・・
ちゃんと調べないと・・・
ボーナス出たらナビを買う予定です。
早くお会いしたいですねv-411
URL 【 2009/05/28 08:34 】 編集
アレハハ
はる'sかあちゃん様
注射を打ったらすぐにヨダレも止まり、落ち着いてました。
かわいそうだったので、少しご飯を多めにあげちゃいました。
観葉植物は毒があるのも結構多いそうです。これからは買う時にちゃんと調べるようにします・・
URL 【 2009/05/28 08:31 】 編集
アレハハ
boss_5th 様
やっちゃいましたv-406
本当にかわいそうな事をしました。
あの口の引きつった顔はもう二度と見たくありませんv-356
URL 【 2009/05/28 08:26 】 編集
ママン
あらら(゜o゜)大変!!驚きながらブログ拝見しました。
案外、身近に毒のある植物ってあるんですね(-"-)クワズイモって、格好よくって、南国アジアの雰囲気がして好きだったので、私も買ってみたい植物でした。ショックv-405
芝生のアレサちゃんの写真、超格好いいんですけど~v-414惚れ惚れしちゃうi-237
URL 【 2009/05/27 23:52 】 編集
ヤマ
アレサちゃん良くなりましたか?
知らない事って以外に多いんですねv-405びっくりです!
食べなくて本当に良かった!後遺症も心配ですね(T_T)
カン太なら食べてるかも~北海道で2件って・・・何と間違えたのかな?
URL 【 2009/05/26 21:20 】 編集
まっちゃん
アレサちゃん、その後どうですか?
植物もいろいろあるんですね。アレハハさんが
こうやって詳しく記事にしてくれたので、ひとつ
知識が増えました。
アレサちゃん、お大事にね。
URL 【 2009/05/26 02:08 】 編集
はる'sかあちゃん
私も農薬とか除草剤は気にするけれど
ほかはあんまり頓着ないですぅ。
アレサちゃん、大丈夫ですか?
もうご飯食べたかな?
URL 【 2009/05/25 23:03 】 編集
boss_5th
あちゃぁ~…。v-405
やってしまいましたね。

アレサちゃんに、何事もなければよいのですが…。
私もボスが食いちぎっているものにはあまり頓着しませんでしたが、
これからは気をつけたいと思いますv-222
URL 【 2009/05/25 22:59 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


