ダルメシアン☆アレサと私の日記
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2007/04/16(月) 14:25 未分類
☆アジソン病・副腎皮質機能低下症☆
9日我が家に来て2年を迎えたアレサ・・・
実は夕方フィラリアの検査をしに病院へ

最近アレサは病院離れしてました・・保険に入ってから、病院へは耳掃除と肛門腺絞りにたまに行くぐらいしか・・・

フィラリアの検査でどうせ血を採るなら、血液検査もしちゃおうっと・・・
前回総コレステロールが111~312のところが405だったり、軽い脱水もあったので・・・
前々回はALP(アルカリフォスファターゼ)47~254のところが、なんと848
↑薬を飲んだりすると一時的にあがる事があるらしい・・ しばらくして元に戻りました。

っといろいろあったので、年に1度くらいは、何もなくても検査をっと思いました。

結果は
総コレステロール・・240
ALP・・166
脱水にかかわる項目もすべて問題なし
もちろんフィラリアもマイナスです

血液検査をしてる間に先生が「最近気になることはありますか?」と聞かれ・・・
じつはアレサ!朝たまに吐いてます
ご飯を食べるのもさらにゆっくりになってきたし・・(食欲はあります)
昨日数えてみました・・2粒を17回噛んでました~ 平均15回噛みすぎだよ~
それで吐かれると粉々で片付け大変です。

「犬が良く噛む」これはあまり良くないことだそうです・・
良く噛むこは居るかな??
先生に聞かれた事・・大好きな物(お肉とか)もゆっくり噛むか?
大好きな物を見てヨダレをだすか? など・・唾液が出ない子は良く噛むらしい・・
アレサはヨダレをダラッダラだします・・肉も良く噛みます・・ヨダレがいっぱい出て、好きなものも良く噛むなら平気だって・・

その他イロイロ聞かれたあと・・先生が小さい声でアジソンとつぶやきました・・・
そして アレサの血液がまだ残っているかを確認!追加で血液検査することに・・・・この検査は1時間くらい結果が出るのにかかる・・
10日(次の日)に結果を聞きに行く事に・・・

ネットでアジソン病で検索して、症状で当てはまる項目は2つくらいしかない・・でもGoogleでアジソン病って調べると難病情報センターが一番最初にでてきた 
難病なんだ~って思いながら元気だし軽く考えてました

でも次の日アジソン病と診断されました
コルチゾール値(ステロイドホルモン)が通常6~2、8
しかない!!
コルチゾールは興奮すると上がるはず・・・アレサはオシッコを漏らすぐらいイヤで興奮してるのに・・半分以下!
低い子も興奮して上がってしまい正確な数値が測れないことが多く、見つかりにくい病気だそうです。
見つかった事がラッキーと考えるべきだそうです。

なんと言っても突然死がある病気だから

私がいろいろ検索して悩んでいるとき、アレサは
P4120027.jpg

お風呂場からビチョビチョのタワシを持ってきて、私を誘ってます

ソファーに乗って、私の買ったばかりのジーパンを枕にしたり・・
P4140032.jpg


土曜日再検査の為半日お預け・・・
コルチゾール値が常に低いのか?原因は副腎なのか?脳の下垂体が原因か??

病院で緊張するアレサ
P4100016.jpg


さっき病院から電話がありました
結果今回の検査はとてもいい状態で異常なし・・
良かった~ コルチゾール値も正常範囲に入っていたそうです
ひとまず安心。
でも興奮時に低いときがあるということは忘れちゃいけないらしい・・
もし何かあれば何処の病院でもいい!すぐ飛び込んで、コルチソールが低いときがあることを伝え、ステロイドホルモンを正常の6以上になる程度注射してもこと! いろいろ検査したり、順番待ちをしてる時間はないとの事。

いろいろ注意はしなくちゃいけないけど、他のバランス(ナトリウム、カリウム)もいい、今後も検査はするけど、大丈夫です

アレサにはあと最低10年以上は元気に生きてもらわないとね・・・
この数日結構悩んだり、ちょっと泣いたりしたけど、もう大丈夫です。
何よりアレサが元気だし


コメント:14 トラックバック:0

☆ダルパンを探して・・☆ ☆2年が経ちました☆
コメント一覧
アレハハ
トミー様
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
そんなんです、実は小さい迷子札検討中なんです、あと車を運転しない私はタクシーの電話番号を電話の上に大きく書いておきました・・
まだまだ長生きしてもらいますv-91
URL 【 2007/04/18 22:42 】 編集
トミー
アレサちゃん、早期発見できて良かったです。
体調が悪くなってから検査だと手遅れになる場合もあるみたいですし・・・
何かあって病院に駆け込んでも適切な処置を受けれる確立が上がったってことですから!

でも・・・もし実際に病院に駆け込むような状況だときちんと説明できそうも無い私です・・・。

迷子札のように病名と処置方法を書いて持ち歩きそうだなぁ~。

私の携帯には近所の動物病院のTEL番と診察時間が入力済みです!
慌ててると間違い電話イッパイかけそうなんで・・・
URL 【 2007/04/18 04:04 】 編集
アレハハ
にしだ1号。様
確かに結果が出るまでは本当に怖かったです・・でも今は検査してよかったと思ってます。
ゴールデンウィークこれますか??うれし~!!!なるべく前半を希望しま~す。
あはっ!!勝手に雑誌って思い込んでました・・・THEDOGの事です・・
カレンダーとかポストカードかも知れませんね。
URL 【 2007/04/17 19:44 】 編集
アレハハ
miyatomo様
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
早期発見できて良かったです。
一番長生きのダルメシアン目指して頑張ります。
URL 【 2007/04/17 19:40 】 編集
アレハハ
nokonoko様
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
タワシを持って来たときは、「余計な事しないでよ~」って笑っちゃいました。
やっぱり飼い主は笑顔じゃないとダメですね。でもお風呂場からリビングまでの床はビチョビチョになっちゃいました・・・
URL 【 2007/04/17 19:35 】 編集
アレハハ
yuko様
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
はい!笑顔で頑張ります。いい娘さんですねv-410その通り!!って、
思いました
アレサも元気いっぱいです。
URL 【 2007/04/17 19:32 】 編集
アレハハ
七十爺様
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
はいっ 保険に入っていて本当に良かったです。全然使ってなかったので来年は入るのやめようかと思ってたんです。
ふじ吉君は入っているのかな??
太らない程度に元気に食べてもらいますね。
URL 【 2007/04/17 19:30 】 編集
アレハハ
BECK姉 様
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
本当に痛いよ~とか、気持ち悪いよ~とかしゃべってほしいですよね・・・
でも今回偶然血液検査でみつかって本当に良かったです。
101匹も飼ったら、狂犬病とかフィラリアとか大変ですよね・・やっぱりありえないですよね
URL 【 2007/04/17 19:26 】 編集
にしだ1号。
なんかいろいろと考えてしまいました。
うちのは昔心臓がちょっと。。。といわれたけどそれから怖くて検査していません。
本当に楽しそうに走るので、検査して運動は駄目って言われたらどうすればいいかわからなくって。。
とりあえずアレサちゃんがが平気でよかったです。GWでもお暇がありましたら遊びませんか?今度メールします。

ところで雑誌の小太郎って何かしら?
THEDOGの事かしら。あれは私も知らないのよね~。うちに来る前だから。。。残念。
URL 【 2007/04/17 12:10 】 編集
miyatomo
とりあえずは一安心で、良かったです。
定期健診とかホントに大事だと思います。
早期発見、早期治療が何よりですからね!
アレハハさんの心配&誘ってるアレちゃん、ホントに健気だなあ~って思います。
愛犬には長生きして欲しいですもんね!
がんばってください!!

URL 【 2007/04/17 11:44 】 編集
nokonoko
大変だったのですね。
アレちゃん、アレハハさん、お疲れ様でした。
お預けの時は心配で気が気じゃなかったでしょう。
検査の結果読んでホッとしました。
お大事にして下さい!!
タワシ咥えたアレちゃんのお顔、とにかくツボでした( *´艸`)
URL 【 2007/04/16 21:19 】 編集
yuko
結果がでるまで、どんなに心配だったでしょうね。
飼い主が不安な顔をすると、アレサちゃんも不安になるので、大丈夫だよって元気な笑顔見せてくださいね。
これは私が娘に言われた言葉です。

アレサちゃん元気そうですねv-238
URL 【 2007/04/16 20:49 】 編集
七十爺
アレサちゃんは保険に入って居るなら安心ですね。
今回の検査で何も無く安心したでしょう。
此からは美味しい物を食べて、元気に遊んで下さい。
URL 【 2007/04/16 15:58 】 編集
BECK姉
アレサちゃんちょっと大変だったんですねv-12でも今のところ大丈夫みたいで良かった!犬はしゃべれないから飼い主が気を付けてあげるしかないですもんね・・・。
BECKとアレサちゃんが出会ってしまったらラブラブv-238で101みたいに飼い主も一緒に住まないといけなくなるかもしれませんね(笑)v-258
URL 【 2007/04/16 15:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


