ダルメシアン☆アレサと私の日記
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2007/01/30(火) 21:21 未分類
☆お蔵入りのハーフチョーク☆
昨日モグハハと一緒に鎌倉のスワニーに行ってきました
スワニーは今週セールです・・駐車場も入れません
でも1周して戻ってくると、ちょうど空いたよ~
私の日頃の行ないがいいからね ??モグハハの日頃の行いかしら・・・・???  二人とも日頃の行いが良いからね
すごい人 どのフロアーも人・人・人・・・疲れた~
結局、首輪を作る為のテープを買いにスワニーに行ったけど、目当てのテープはまだ入荷されていなくて、余計な生地を10%OFFに踊らされいっぱい買ってしまった私でした・・・


最近手作り首輪にハマってますが、1度作ってみたかったハーフチョークに挑戦してみました。
ハーフチョークの測り方が良く解らないので、オーダーメイドで作ったハーフチョークを参考にしました
P1290050.jpg

材料は・・テープ、Dカン、チェーン、Wリング
P1290054.jpg

このDカン!こだわりました 手芸店で売ってるDカンは丸っぽい!、参考にしたハーフチョークのDカンが三角っぽかったので、ホームセンター3件回って見つけました。
その他首輪作りの基本カシメ
P1290055.jpg

カシメのサイズは大です

Dカンもチェーンもステンレスなので海に入れるな~って思って買ったけど、カシメがステンレスでは無い事に気づきました~  ダメだね

①テープの端がほつれるのでライターで止めます
P1290056.jpg

ポリエステルテープだと綺麗だけど、普通のだとちょっと黒く焦げちゃいます
P1290057.jpg


②Dカン通してカシメの位置を決めて、グリグリ穴を開けて
P1290058.jpg

↑焦げ目が見えるのがイヤなので今回は三つ折りにしました・・

③カシメを差し込む
P1290059.jpg

↑三つ折りの場合は長足カシメを使います
普通のカシメだと私の力で壊れました。

④台に乗せて、打ち棒の上からトンカチで叩く~
P1290060.jpg


⑤出来た~
P1290061.jpg


⑥反対側もね
P1290067.jpg


⑦チェーンとリングを通して出来上がり~
P1290068.jpg

以前作った首輪とセットで
P1290070.jpg

つけると
P1290078.jpg

う~んいいよ~アレサ  似合ってる~

っがしかし買ったときから気になっていた事
リングに書いてある文字・・・
静荷重でつれるのは4キロまで
4キロって・・・・・・

シバフでボンちゃんママから聞いた事・・
以前こういうWリングを使って不意にボンちゃんが引っ張ったときリングが伸びてしまった・・・・・
そりゃー伸びるよね・・・普段歩いてるときは良いかも知れないけど、引っ張ったら4キロではすまない・・・

ハンダか溶接しないとダメだね・・・・実家に帰ればハンダがあるど・・・
何時帰れるかな~

と言う事で強度に大きな心配があるので、もう外には付けて行けませ~んお蔵入りになりました
残念!!!!

あ~した方がいい、こ~した方がいい・・とか、あったら教えてください。



コメント:7 トラックバック:0

☆節分☆ ☆ブチとブヒ☆
コメント一覧
アレハハ
チェチママ様
いっぱい作ってくださいね~v-91 首輪・リードセットでプレゼントすると喜ばれますよ~v-411 Dカンの横のカシメはなるべく近く打ってください・・相しないとDカンがクルッと回ってしまいます。
何かあったら、いつでもきてくださいねv-411
URL 【 2007/07/12 10:07 】 編集
チェチママ
わかりやすい作り方ありがとうございます♪
早速作りたい思います。
お写真のビーズで出来たオーダーメイドのハーフチョークも素敵ですね。
URL 【 2007/07/11 13:41 】 編集
アレハハ
トミー様
やっぱり溶接済みを買ったほうがいいでね~
Dカンは丈夫な太いのにこだわったけど、リングが・・・
チェーンの太いチョークがあるといいんだけど・・
24mmは・・・?一応買ったのを見たら25でした、でも大丈夫な気もしますね。
URL 【 2007/02/03 20:16 】 編集
アレハハ
フラッフィー姉様
教えてくれてありがとう~
やっぱ全部作るのは無理かな~
売ってるのはチェーンが細いでしょ?
ビーズのキラキラ位の太さがほしいな~
でも安全には代えられないよね!
お手ごろだしねv-415
URL 【 2007/02/03 20:11 】 編集
☆アルまま☆
写真の件ありがとうございました!早速使わせていただきましたので、良かったらお時間のあるときにでも覗きに来てください♪

カラー作り楽しそうですね!以前私も自分の考えてるような皮のカラーが見つからなかった時「いっそ自分で・・・」と考えた事もあるけど・・・考えただけでした。
ちなみにそのときチラッと調べたのですがハーフチョーク用の素材が売ってますよ。

http://www.punto.co.jp/buzai/shopping/pet_shopping/H88000.htm

http://www.yanase-ss.com/halfchockchaindeta.htm
URL 【 2007/02/01 02:25 】 編集
トミー
わかりやすい作り方ありがとうございます~♪

ハーフチョーカーのチェーンの部分、バラバラに買ったんですね~。
溶接しないと強度が心配ですよね。
私は以前載せたサイト(肉球の飾りカシメがあったとこ)で溶接済みのを買う予定です。(しかも安価)
いつまでたっても予定・・・(笑)5月までに作るのでノンビリです。

今、気になること・・・
25mmのテープにして、Dカンとかの金具が内径24mmだと、テープの端が折れちゃうかな~( ̄ー ̄;
他のお店で25mmって表示されてるのと同じ大きさだと思うんだけど(^^;;;

ここに溶接してないDカンの写真が載ってます~。
http://www.beret-beret.com/goodsutility/d_kan.htm#set

優はハーフチョーカーの○リング(細いリングだったけど・・・)が楕円に伸びちゃったこともあります。
(この時は伸縮リードのロックもぶち壊したほどの威力でした)
URL 【 2007/01/31 02:19 】 編集
FLUFFY姉
いつもお疲れ様~。
犬用のDカンとかは継ぎ目が溶接してある
犬カンっていうのを使うといいらしいよ~。

オススメサイトはこれ↓
http://adele.jp/parts/parts-halfchoke.htm

ちょっと手抜きっぽい???
けどお手頃だよ~。
URL 【 2007/01/30 22:45 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


