ダルメシアン☆アレサと私の日記
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2006/11/11(土) 14:03 未分類
☆悩み事☆
またまたイヒヒ~
PB100188.jpg

2㌢幅がほしかったのに、間違えて1、5㌢幅でお願いしてしまった っまいいか
ハーフチョークに変更して、リードも両面に革をつけて、ターコイズ8個付いて、迷子札も付いて送料、代引き込みで5000円 
 
アレサへ・・・革なので海に入っちゃダメだよ・・

首輪購入の病気治らないな~  お金ないよ~

仲良くならんで歩くアレサフラ君サンディー
PB100185.jpg

何でくっついて歩くの???かわいいけどね

昨日届いたもうひとつの買い物はアレサのフード
用から肥満に変えました
一緒に買ったおもちゃ
お宝ぶくろ
PB090158.jpg

新しいの~早く出して~
PB090159.jpg

まだダメ!!!
PB090173.jpg

はい!いいよ
PB090182.jpg


さて・・・・
楽しい毎日ですが、最近悩んでます・・・結構本気で・・・
何を悩んでいるかと言うと
アレサのトイレ
アレサが使っているトイレはしつけ用トイレココビック
PB110193.jpg

パピーの頃一度したトイレシートの上に再度乗るのがイヤで、留守番中失敗続きのアレサにスノコ状のこのトイレを購入したら、問題解決
足も汚れず、トイレシートも無駄なく使える・・・

しかし・・・・・1ヶ月くらい前事件が・・・
取っ手のニコちゃんマークをアレサが踏んでしまった
PB110196.jpg

何が起こったかと言うと、アレサの顔にスノコがバチーン
も~ここイヤだよ~~
トイレの上でおしっこできなくなっちゃった・・・・
トイレの横にでしちゃいます・・・ガーン・・・・
そこでトイレの横にトイレシートを敷いてあります
シートの上にちゃんとするので、100%失敗の100%成功・・なんか変!!!
シートの端にするので横漏れしちゃう・・横漏れ防止にもう一枚シートを敷くと、そのシートの端にしてまた横漏れ・・・
??どんどんシートが増えていくんだけど・・・
そこでフラ家にアドバイスで透明のビニールシートを敷くことにこれなら多少漏れてもすぐ拭けるし、床にもしみこまない(我が家の床は無塗装なんです)
おしっこしたくてトイレに来たアレサですがビニールシートに気づきビックリ!!!芸人並みの二度見をして、おしっこも引っ込んでしまいます。  ビニールシートの上に絶対乗らないビニールシートの向こうでおやつをチラつかせても来ない・・・
まず慣れる為にトイレシートから3㌢くらいしか見えない大きさにビニールシートを敷いてみたら・・・成功 
だけど横漏れして、ビニールシートの下におしっこがまわってしまい大変な事になっちゃった
も~イヤ~~~
トイレの回数も減ってしまい膀胱炎も心配・・・

これは最初からトイレのしつけをやり直そう
こんな事もあろうかと、ここ1ヶ月お散歩中アレサがおしっこするとき、「ち~~ちぃ~」とトイレのコマンドを入れてました!  私の「ち~」でおしっこしてくれるといいな~~

そして決戦の日
アレサは朝夕散歩へ行くと夜12時頃家のトイレを使うことが多い。
そこで晩御飯にいつも250ccの水をフードにかけるところを、その日は350ccもかけて準備OK!!!!

夜12時にアレサをトイレへ連れて行き「ち~ちぃ~」と連呼!!
アレサは乗りたくないスノコに載せられイヤイヤ・・・
最初は手で私に「チョイチョイ」とアピール!次に「ワンッ」声が出て・・「ピーピー」言って・・・

全然しないよ~  閉じ込めて寝てしまおうかとも思ったけど、おしっこした時に褒めてあげたかったのでずっと付き合ってました。もうやめようかな~って何度か思ったけど、ここでやめては意味がない!って心を鬼にしました。

4時を過ぎた頃アレサの泣き声が変わった・・・・
ア~オアァ~~ウアウアウと今まで聞いた事のない声で一生懸命しゃべってた
そしてウトウト眠気も限界??  結局4時半であきらめて寝ました・・・
アレサにとってはただ辛い出来事で終わっちゃったね。ゴメンネ

は~また横漏れと戦うのか~  

誰かいい方法アドバイスありませんか????


コメント:16 トラックバック:0

山・海とロング続き 楽しい毎日です
コメント一覧
アレはは
にしだ1号。様
おしっこの後うんち出来ないのは、出来ない!じゃなくて「したくない」のでは??おしっこした後のシートのブニュブニュがいやかも???アレサはそうだったの、スノコのトイレにしたら大丈夫になったんだ~・・・っま今はそのスノコがイヤみたいなんだけど・・・・
URL 【 2006/11/18 19:30 】 編集
にしだ1号。
最近うちのにも困っています。
またトイレシートにおしっこをしてくれるようになったのはいいんだけど、ウンコとおしっこは一緒にできないみたい。
おしっこをした後ウンコするときはなぜか部屋の真ん中に。。。。
どこもトイレ事情は大変なのね~。
URL 【 2006/11/17 09:58 】 編集
アレはは
reiko様
本当だね!その繊細さを食べ物にもほしいよ~ 新鮮でママの手からじゃないと食べませ~ん・・なんて夢のまた夢v-406
首輪1,5でもいいんだけど首のお肉で首輪が隠れちゃうんだよねv-406
URL 【 2006/11/13 17:47 】 編集
アレはは
miyatomo様
アドバイスありがとうございます
絶対網が良いですよね!でも今は網に乗ってくれないの~も~乗ってよ!!って感じ!!ま~あせらず頑張るわ!!
URL 【 2006/11/13 17:44 】 編集
アレはは
フラッフィー姉様
う~ん4時まで付き合ったけど、結局ダメだったからね~・・今日はシートの真ん中にしてくれました・・良かった~
URL 【 2006/11/13 17:41 】 編集
reiko
アレちゃん繊細プリンセスなんだねv-406クリコもつかまりウン子の時、トイレがちゃんとはまってなくて「ガタ!!」って外れて頭に当たってたけどその後も何食わぬ顔してやってるよ・・・
首輪可愛いね~1・5センチでも全然変じゃなかった♪
URL 【 2006/11/13 08:46 】 編集
miyatomo
改めてトイレ訓練、大変ですねv-404
アドバイスにはならないんですが、
サクラは留守番中、シーツを破る子だったんですv-316
普通のトイレトレーにホームセンターの園芸コーナーなんかで売ってる薄いプラスチックの網をシートの上に挟んで解決しましたv-218
安上がりだし、丈夫だし、なかなか良いですv-411

体調崩さないように、がんばってくださいねv-344


URL 【 2006/11/12 23:34 】 編集
フラッフィー姉
アレはは様

4時まで付き合うアレははの根性に脱帽・・・。
アレちゃんは賢いからいろいろ気にしちゃうんだね。
ダグチャチャママのフローリング柄のシート、よさそうな気がする~。
効果あるといいね~。
URL 【 2006/11/12 21:29 】 編集
アレはは
TORI様
こんにちはv-410コメントありがとうございます
はじめましてじゃないです~WEB相談所のメール友募集でお返事いただいたアレサです・・あの頃はまだパピーでしたv-411今では立派な??成犬です
これからもよろしくお願いします
URL 【 2006/11/12 21:00 】 編集
アレはは
dalmania様
トイレ事情には悩まされますね~釣りも道具v-218ですね、大きいし!!  いいアイデアあったらドンドン教えてください。 心強いです!頑張りましょうv-410
URL 【 2006/11/12 20:51 】 編集
アレはは
ダグチャチャのママ様
おしっこスプレーは使ってます・・やっぱりスノコとビニールがダメみたい・・今日もトイレを見に行ったけど、「これなら!」って言うのはなかったよ~v-406しばらく夜もおしっこ散歩行こうかな~って思ってます
URL 【 2006/11/12 20:48 】 編集
アレはは
コメントありがとうございました。v-218
URL 【 2006/11/12 20:46 】 編集
TORI
こんにちわ。
fc2から回ってきました。初めまして…かな?もしかしたら以前にどこかで?アレサちゃんという名前にちょっと覚えがあるような??
トイレ、サークルで囲ってしまってはどうですか?サークルは100円ショップとかで売っているネットをコの字に組み合わせるくらいの簡単なものでいいかも。
または、トイレをプラ船(セメントをこねる時に使うもの)のような深さのあるものにしてしまうとか…。
うちのダル様のように無神経なやつだとあんまり悩まないんですけどね~。繊細なコは大変そうですね。
URL 【 2006/11/12 09:27 】 編集
dalmania
メイプルのトイレ事情を書いて更新してきたら、アレサちゃんもトイレ事情で、つい笑ってしまいました…。
お互いに知恵と工夫で、膀胱炎にしないように頑張りましょう…。
URL 【 2006/11/11 22:07 】 編集
ダグチャチャのママ
まだトイレ問題は続いていたのですね。
ビニールシート・・・見た目はGOODなんだけど、はみ出した時は下まで滲みちゃって大変だよね(私も何回か経験アリ)
トイレ練習用のシート(シートに♀イヌのホルモンが付いているヤツ)とかもあるけどスノコやビニールが恐いだけなんだもんねぇ・・・・

v-354ビニールシートを透明からフローリング柄に替えたら?
・・・甘いかなあ?
URL 【 2006/11/11 22:02 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2006/11/11 21:26 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


