ダルメシアン☆アレサと私の日記
2006/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007/02


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2007/01/30(火) 21:21 未分類
☆お蔵入りのハーフチョーク☆
昨日モグハハと一緒に鎌倉のスワニーに行ってきました
スワニーは今週セールです・・駐車場も入れません
でも1周して戻ってくると、ちょうど空いたよ~
私の日頃の行ないがいいからね ??モグハハの日頃の行いかしら・・・・???  二人とも日頃の行いが良いからね
すごい人 どのフロアーも人・人・人・・・疲れた~
結局、首輪を作る為のテープを買いにスワニーに行ったけど、目当てのテープはまだ入荷されていなくて、余計な生地を10%OFFに踊らされいっぱい買ってしまった私でした・・・


最近手作り首輪にハマってますが、1度作ってみたかったハーフチョークに挑戦してみました。
ハーフチョークの測り方が良く解らないので、オーダーメイドで作ったハーフチョークを参考にしました
P1290050.jpg

材料は・・テープ、Dカン、チェーン、Wリング
P1290054.jpg

このDカン!こだわりました 手芸店で売ってるDカンは丸っぽい!、参考にしたハーフチョークのDカンが三角っぽかったので、ホームセンター3件回って見つけました。
その他首輪作りの基本カシメ
P1290055.jpg

カシメのサイズは大です

Dカンもチェーンもステンレスなので海に入れるな~って思って買ったけど、カシメがステンレスでは無い事に気づきました~  ダメだね

①テープの端がほつれるのでライターで止めます
P1290056.jpg

ポリエステルテープだと綺麗だけど、普通のだとちょっと黒く焦げちゃいます
P1290057.jpg


②Dカン通してカシメの位置を決めて、グリグリ穴を開けて
P1290058.jpg

↑焦げ目が見えるのがイヤなので今回は三つ折りにしました・・

③カシメを差し込む
P1290059.jpg

↑三つ折りの場合は長足カシメを使います
普通のカシメだと私の力で壊れました。

④台に乗せて、打ち棒の上からトンカチで叩く~
P1290060.jpg


⑤出来た~
P1290061.jpg


⑥反対側もね
P1290067.jpg


⑦チェーンとリングを通して出来上がり~
P1290068.jpg

以前作った首輪とセットで
P1290070.jpg

つけると
P1290078.jpg

う~んいいよ~アレサ  似合ってる~

っがしかし買ったときから気になっていた事
リングに書いてある文字・・・
静荷重でつれるのは4キロまで
4キロって・・・・・・

シバフでボンちゃんママから聞いた事・・
以前こういうWリングを使って不意にボンちゃんが引っ張ったときリングが伸びてしまった・・・・・
そりゃー伸びるよね・・・普段歩いてるときは良いかも知れないけど、引っ張ったら4キロではすまない・・・

ハンダか溶接しないとダメだね・・・・実家に帰ればハンダがあるど・・・
何時帰れるかな~

と言う事で強度に大きな心配があるので、もう外には付けて行けませ~んお蔵入りになりました
残念!!!!

あ~した方がいい、こ~した方がいい・・とか、あったら教えてください。



コメント:7 トラックバック:0

2007/01/30(火) 12:01 未分類
☆ブチとブヒ☆
☆日曜日の事☆
モグ母に誘ってもらい東京へ・・モグさん達はよくお出かけしてるけど
アレサと私は完全に田舎者・・殆ど湘南から出た事ありませ~ん
私とアレサが車に乗り込むと、視線が・・・・
P1280003.jpg

モグリコちゃん見守ってくれてました~
せっかく暖かく見守ってくれたのにアレサゲロサに変身しました~  人様の車で・・
モグハハごめんなさい

まず城南島海浜公園へ
フレブルの集まりにフレブル気取りのブチ独り・・・っま似てるよね
うづちゃん
P1280010.jpg

P1280016.jpg

この岩には怖がってなかなか乗れませんでした
P1280019.jpg

コテツ君のダウンジャケットは手作りだって・・すばらしい
P1280024.jpg

ノーリードはダメなのであまり走れませんでした~

世田谷のdeborahに移動して
美味しかった~さすが都会!おしゃれだったよ~
P1280028.jpg


モグさんはいつもいい子だね~
P1280032.jpg

クリコちゃんはまだ赤ちゃん?
P1280033.jpg

うづちゃんとひよちゃん移動中お着替えしてました
P1280034.jpg

ひよちゃんリラックスかわいかった~
P1280035.jpg

この後完全に仰向けに・・
コテツ君座ったまま寝てました・・すごい!
P1280031.jpg


アレサは・・小型犬を気取って膝に乗ったり
P1280029.jpg

ストーブの前を陣取ったり
P1280038.jpg


田舎者の私にも刺激がいっぱいで楽しかった~
また行きたいな~ 
モグリコちゃん、うづちゃん、ひよちゃん、コテツ君、ありがとう~

帰りのアレサはグッタリ・・車の中でも寝てました。運転に気を使ってくれたモグハハありがとう~お疲れ様でした。

帰ってもすぐ寝ちゃったよ
P1290049.jpg


コメント:5 トラックバック:0

2007/01/28(日) 21:05 未分類
ちょっと考え事で・・
今週はちょっと忙しかったよ~
って言うかちょっと考え事をしてました。←更新しなかった言い訳
何を考えていたかと言うと・・
我が家の大きな負債住宅ローンについてあれこれ・・・
金利も緩やかに上がってきて・・そろそろ見直しの時期になりました
どーしたら早くこのローンから逃れる事ができるのかな~
ロトシックスが当たらなきゃ無理だね・・・・・・
そんなかんなで、銀行に行ったり電話してみたり、資料請求したりとバタバタと・・まだまだ考え中

アレサはやっぱり元気です
散歩ではとにかくゴチャゴチャ・・・
りりーちゃんとジャ~ンプ
P1240109.jpg

どーしたいの~
P1240113.jpg

ルーちゃんも参加?
P1260139.jpg

ルーちゃん腰治ってよかったね~  巻き込まれないでね~
P1260143.jpg

最後は長い枝で・・・
P1260147.jpg

などなど、アレサは悩む事なく遊んでます・・
アレサなりに悩んだり、考えたりしてるのかな~

買い物でワンダーボールアレサ
P1250118.jpg

電池を入れるときも興味津々
な~にそれ~早くちょうだい
P1250122.jpg

コロコロと・・・
P1250128.jpg

あ~下に入っちゃったよ~
P1250124.jpg

すぐに出てきて
P1250129.jpg

運動不足解消  ってこれでは無理だよ~
これで運動不足解消するのは超小型だよ
でも興味を持っているので、これは雨の日の独り遊びに取っておく事にします

もうすぐ節分ですね
アレサは鬼のなります
20070128210031.gif

千代父事Tさんが作ってくれました~
パチクリアレサ

でもまた買っちゃいました~
P1280045.jpg

節分の日にお披露目しま~す


コメント:10 トラックバック:0

2007/01/23(火) 22:40 未分類
☆眠れない日☆
昨日我が家にまたモグリコちゃんが来てくれました~
来る前に散歩・・・雨が上がってよかった~
P1220085.jpg


さて・・我が家にて
モグさん
P1220088.jpg

目線の先には
P1220087.jpg

旦那が買ってきてくれたラーメン
モグハハがササッと作ってくれたお餅のピザ
ピザ美味しかった~作り方教わっちゃった。今度来たら作っておもてなしするわ~

アレサのお昼寝の場所にモグリコちゃん
P1220089.jpg

しばら~くして
私も寝ていい
P1220095.jpg

微妙な距離を保ちつつ・・・
でももう1度くらい来てくれれば仲良く添い寝シーンが見れそうかわいいアレモグリコの姿が見たいわ~

モグリコちゃんが帰ってからのアレサも眠れまい・・・
いつも寝ているこのクッション
P1230104.jpg

カバー洗っちゃいました
アレサはウロウロ・・・・
お昼寝の場所も夕方になれば寝られない、ソファーに乗ると怒られて・・・寝室に行きたいとドアをバンバン叩くけどダメ~
ピーピー言ってました。

結局夜カバーが乾いてクッションを置くまで、寝れませんでした・・・
って言うかアレサ!!!あなたには先週買ったステキなドームハウスがあるでしょ!!!
そこで寝ろ!!!!!!!!!!そのクッションは人間用です


文字化け直りませ~んFC2からも連絡ありませ~ん 
じゃ
カタカナでも文字化けするようになったよ~ ケージは化けてない!さっきは化けてたのに!
↑こんなにバケバケです

コメント:4 トラックバック:0

2007/01/22(月) 20:17 未分類
☆葉山公園☆
☆日曜日☆旦那が休みパパっ子アレサは大喜びだね
でも朝の散歩の時間はまだ寝てます
シバフで独りボール遊び
P1210039.jpg

鼻にしわがよってるよ~

お昼から葉山公園へ車で行きました~ 公園も海岸もゴミがなくてとても綺麗。アレサも拾い食いなし
旦那にベッタリです
P1210045.jpg

P1210046.jpg

P1210064.jpg

P1210073.jpg

ちょっと匂いを嗅いでいて、遅れると・・
マッテ~ っと駆け寄る・・
私だとおやつが無いと戻ってこないのに
P1210063.jpg

つめた~い
P1210055.jpg

旦那にベッタベッタのアレサでした
今回のドライブはゲロサになりませんでした

帰ってから壊れたぬいぐるみ象さんをなおしてあげました
感謝してね~
P1210076.jpg


アレサ犬ヅラ写真館に載ってました~

コメント:7 トラックバック:0

2007/01/20(土) 23:37 未分類
☆初雪☆
朝、外を見てビックリ雪が舞ってる~
でもすぐに雨に変わっちゃったね
積もったら雪でも散歩に行くのに、即「散歩なし」と決断しちゃった~

散歩ナシなので
NEWおもちゃ~プレゼント
ホットドック
P1200024.jpg


今日の届いたもの
なに~?おやつ入ってる~?おもちゃは~??
P1200025.jpg


残念!!!
P1200027.jpg

セシールで買った安い布団カバーとキッチンマットだよ~
アレサのものは一切ありませ~ん

お届け物→ダンボール→アレサが入る
お~自ら1歩を踏み出したアレサ
P1200029.jpg

でもココまでだった・・・・

えいっ
早く「よし」って言って~出たいよ~
P1200031.jpg

大きいダンボールだったけど高さがたりないね・・・
もっと大きいダンボールに入れたいな~
っまそのうちね

夕方は海へ散歩にいきました~  寒かった~

今日の1枚・・・遊んだおもちゃ
P1200034.jpg

朝散歩に行かなかったので、おもちゃ袋からおもちゃを出しまくり・・・
いつもは1個か2個なのに
散らかさないでよ~

コメント:2 トラックバック:0

2007/01/19(金) 23:32 未分類
☆独り遊び☆
今日の朝は北風が強く寒かった~
晴れていたので、海に行こうか悩んだけど、また風邪をひいたらイヤなので、片瀬山公園へ
やっぱりこの公園は誰もいない・・・広いのに・・
時間的な問題かな~
枝もいっぱい落ちてるのにね ボールいらないね。
P1190019.jpg

独りで、飛び跳ねてます。
また枝見つけた~
P1190020.jpg

私に見せに戻ってきたけど・・・よく見ると
P1190021.jpg

変顔・・・・

今日は仕事!!帰ってからも、いらなくなった靴下で独り遊び・・・・
ひっくり返って遊んでるけど、今日のアレサは寂しいね・・・・
P1190023.jpg

明日はみんなに会えるかな・・・

コメント:4 トラックバック:0

2007/01/18(木) 19:21 未分類
☆ダルにbutiぶ ☆
今日は朝は一人でロング散歩
一人ではちょっと・・・・って思ったけど、頑張りました~
だってアレサはダイエットの為ご飯もライトになっちゃったし、おやつは生野菜だし・・私に出来る事は散歩頑張る事かな~ってちょっと考えちゃいました。
一人で黙々と階段を登り・・・・・
おそ~い!!
P1180005.jpg

先を急ぎたいアレサの冷たい視線に耐えて・・・・
途中の公園でボール投げで一息しようと思っていたら、なんとゲートボール大会が行われていて、すぐ山へ戻る事になっちゃいました

今年は暖冬だね!!今日も暖かかった
梅のつぼみがこんなに膨らんでた
P1180012.jpg

異常気象なのかな~って思っていたら
咲いてる
P1180013.jpg

綺麗でした。

帰ってアレサが寝た頃、私はビラ配りのバイトに行ってきました~ 一生懸命配ったけど、ちょっと残ってしまった。
土曜日アレサと一緒に配る事にします。

夕方散歩前にマイラちゃんの店に寄って来ました
アレサの静電気がパチパチすごい!!(私もすごいけど)
散歩中千代母に相談すると、良いスプレーを教えてくれたよ~
グルームドッグのプレンプーチ・スタイリングミスト
使うの楽しみ~これでバチバチ君ともさよならね
ちょっとお高かったけど、短毛だからそんなに使わないし、長持ちするね。
P1180015.jpg


あと絶対に壊れない!と言うゴム製のおもちゃを買っちゃいました~(これから発注だけど)
↑本当かな~・・・・・製造メーカーは自信があるんだね!でもマイラちゃんもまだ壊してないんだって、壊れたら写真とって送るって言ってたくらい
た・の・し・み・だね

もうアレサは寝ちゃいました~ アレサの写真が少なかったわ~

先週ダルにbutiぶ に入部しました~  
11ARETHA.gif


コメント:0 トラックバック:0

2007/01/17(水) 23:52 未分類
☆手作り首輪5☆
またまた首輪作りました~
P1160173.jpg

もうテレビを見ながらパパッとね
この首輪の材料は月曜日にボンちゃんママフラ君ママと一緒に鎌倉のスワニーに連れてってもらいました。
ボンちゃんママ、フラ君ママ、誘ってくれてありがとうございます
でも、でも・・・・お二人はセレブだったわ~
スワニーに行く途中ワインを買いに酒屋へ寄ったんだけど、
お店の人に薦められるとそれ頂くわ~、それは2本頂くわ~っと何本も買ってたわ~言葉遣いもお上品だし、憧れちゃった~
私は1本買うか買うまいかで真剣に悩んでいたのに・・・
私も「えいっ!!」1本買っちゃった~  
あと、暖めて飲むワインも1本買いました~これを買うとき、みんなで風邪をひいた時とかにいいわね~暖まるし~などと会話を楽しんだけど、やっぱり風邪をひいたら寝ましょうって最後に突っ込みを入れときました。 
ランチはこんな景色を見ながら・・・
P1150169.jpg

私までセレブ気分を味わって本当に楽しかった~

夕方本屋までアレサと一緒に歩いてりりーちゃんのママお勧めの本を買って見ました
P1140158.jpg


そして3ヶ月前にネットで購入したフォトフレームが今日届きました~
P1170001.jpg


今日は雨で散歩なし・・・
P1170176.jpg

つまんないよ~
もうその座り方止めなさい!!!

コメント:0 トラックバック:0

2007/01/15(月) 20:27 未分類
☆ドームハウス☆
11日の金曜日の夜、また熱が出ました~今度は37,3℃・・なんでよ~でも次の日には下がってたけどね
でも、もし次に熱が出たら今度こそ病院に行こう~
今の家に引っ越してから病院に行ってないんだよね~
どこの病院がいいのか良くわからなくて、風邪をひいても市販の薬で頑張ってました
そんなかんなで更新できず・・・←言い訳ですね

私の調子が悪くても、アレサは元気娘でした~
11日の朝・・いきなり問題
フラ君、リリーちゃんどっちでしょう??
P1100103.jpg

やっぱり兄弟だね似てる

この日の私はドキドキ早く帰らなければ・・
その理由はここ
モグハハはレストランバー経営してるからね。
でもチョ~楽しかったお腹抱えて笑ってしまった写真撮るのも忘れ大笑いしてました
また来てね

土曜日はちょっとだけ散歩へ行ったけど、ず~とダラダラ寝てました・・
また熱が出たらイヤだし・・・
アレサは不満げに骨付き肉を食べてました
P1100111.jpg

具合が悪いとき私はリビングで寝ます・・
ふと見るとアレサひっくり返って寝てました
P1130124.jpg

下は・・・結構伸びてた
P1130126.jpg


日曜日はたっぷり散歩・・満足したね
サンディー
P1140130.jpg

帰ると疲れてすぐ寝ちゃいました
カーテンからお尻が・・
カーテンの向こうは日が当たって暖かいんだよね
P1140137.jpg

カーテンめくると
P1140135.jpg

ガラスに・・・・寝にくそう

寝てる間に買い物へ
アレサドームハウス
リンクにある「ダルダルの日々」のサクラちゃんとお揃い色違いかな?
P1140141.jpg

アレサちゃ~ん!出来たよ~入っていいよ~
・・・・・無視して遠くを見てます
P1140142.jpg

アレサちゃ~ん!おやつ置いたよ~
P1140147.jpg

こ・こわいよ~
P1140148.jpg

ヘッピリ腰です・・・
何度も何度もやって前足がやっと入りました
普通に食べさせてよ~
P1140152.jpg

ヘッピリ腰で震えてます・・・・
も~~入りなさい!!!!
えい!!!
P1140156.jpg

やだ~~~~~
写真撮るからマテ~~~

もう二度と入る事は無いだろう・・・・・・・・・
そこで2WAYタイプなので潰してみました
P1140164.jpg

防水加工っぽい、カサカサ言う音がイヤそうだったのでタオルを引いて・・
でもこれもイヤイヤ・・・おやつ効果で何とか座る程度

たまに座っているクッションを乗せて、いつも掛けている布団でドーム型にしてあげるとすんなり入りました・・・

今日の1枚・・・・これってドームハウス要らなくない???
P1140166.jpg


コメント:4 トラックバック:0

2007/01/09(火) 20:52 未分類
☆壊し屋☆
昨日の午前中はモグリコちゃんフラッフィー君と歩きロング散歩(そんなに長くないかも)いつもの新林に行こうと出発したけど、山に登らず、奥田公園へ
みんなでゴチャゴチャ遊んだかと思いきや
P1080046.jpg

枝をネチャルモグ&クリコ姉妹
P1080052.jpg

クリコも、もう7ヶ月
パピーが苦手なアレサもクリコと遊ぶようになりました
P1080064.jpg

アレサは、どうやら6ヶ月位までの子が苦手みたい
楽しそうだったよ~
P1080067.jpg

いっぱい遊ぼうね
P1080055.jpg

肌色デカチビコンビもジャレジャレ
力を加減して遊べるフラ君って本当にえらい!!
クリコキックをくらってビックリ顔のフラ君・・・かわいい
P1080059.jpg

クリコすごい笑顔
P1080060.jpg


今日の朝はシバフにいつものメンバーほぼ集合
やっとお正月が明けたって感じ!休み中はいつもママなのにパパが散歩してたり、来ない子がいたり・・・休みボケしてる場合ではないね。
ルーク君
P1090076.jpg

リリーちゃんとは砂場でジャレジャレ
P1090079.jpg

シバフで遊んでよ~でも楽しそうだからいいか~

仕事から帰ってアレサはぬいぐるみで一人遊び
あ~トナカイが~~
P1090085.jpg

1月1日に実家から持って帰ってきたぬいぐるみ・・・
P1020183.jpg

すでに象は壊れてます・・・

壊れちゃった~
P1090099.jpg


今日の1枚・・・トナカイの頭を頭に
P1090097.jpg

もう直してあげないよ~

コメント:8 トラックバック:0

2007/01/07(日) 19:09 未分類
☆マイブームと夕日☆
昨日は1日雨アレサのヒゲを切ったりしたけど、アレサは「つまんな~い!」と不満気味
仕方なく寝たけど・・・
P1060011.jpg

すぐ起きちゃうし・・・ま~遊んでないからね・・・
そこで象さんを壊しました
P1060012.jpg

雨の日は「レーザーポインター」の赤い虫で
P1060016.jpg

見える? 大興奮
P1060018.jpg

↑なんでこんなにブレてるの??
これでちょっと満足して寝ました~

今日はすごい風また爆弾低気圧だって~
海岸は無理なので、片瀬山公園へ・・誰もいなかったよ~
午後はマイブームの首輪作り
4本目
P1070024.jpg

迷彩柄  持つところにもバックルを付けて、ちょっとつなぐのにグー
今まで良いテープを求めて手芸屋さんを探し回ってたけど、今度は100円均一のベルトで作りました~ 今までで1番安い!!

夕方は風も無く海岸へ・・・
スリスリしたり・・・・
P1070039.jpg

ボールで遊んだり・・・
P1070040.jpg

帰りにドッグデプトでお買い物
P1070043.jpg

毛を取るスポンジ・・・さっき使ったけど結構

今日の2枚・・・夕日が綺麗
P1070034.jpg

P1070029.jpg


コメント:2 トラックバック:0

2007/01/06(土) 17:59 未分類
☆何かが違う☆
洋服をあまり着ないアレサ
でも自称プリンセスだし・・・おしゃれしないと・・・
P1020191.jpg

またまたペッパラ  
似合う~
P1040248.jpg


ところで何かが違います
P1060266.jpg

どこが違うでしょう  
P1060265.jpg

わかった~

今日の1枚・・・ヒゲ切っちゃいました  あんまり良く見えないけど
P1060005.jpg

いつも行く「シバフ」ではヒゲをカットしてる子も多い・・1ヶ月もあれば戻ってしまるらしい・・・今日は雨で暇だったので思い切って切りました。
多分最初で最後かな~

コメント:4 トラックバック:0

2007/01/05(金) 00:46 未分類
おめでとうございます
あけましておめでとうございます・・あっという間に4日だね みんな良いお正月を迎えたかな~ 今年もよろしくお願いします

去年からの長い日記
まずは大晦日だよドラえもん
P1040238.jpg

ちなみに私はまた熱が37度ありました~
薬飲んで寝ちゃいました~

お正月の鏡餅
P1040243.jpg


元日は私の実家へ
車の中でゲロサに変身しちゃいました
父と
P1010156.jpg

みんなでお食事
P1010158.jpg

アレサにも特製手巻き寿司・・・マグロ入り
P1010165.jpg

バランスボールで遊ぶ甥っ子
P1010176.jpg

あらっ変な格好
P1010177.jpg

アレサもいっぱい遊んでもらいました
P1010164.jpg

なんかちょっと困った顔してる
P1010170.jpg

あ~それはアレコのガムだよ~
P1010168.jpg

ぬいぐるみを3個持って帰ってきました
P1020183.jpg

ホコリかぶってたので洗濯して綺麗にしました。 ブンブン振り回してるよ~

2日の夜主人の実家へ
焼肉パーチィー
正月だよ~肉くださ~い
P1020210.jpg

最後に貰ってよかったね。
お昼にペトンアレサにおもちゃ買ってあげました・・・お年玉ならぬ お年おもちゃ・・・タコ
P1020202.jpg

P1020204.jpg


3日はもう仕事です・・・
散歩では初スリスリしました
P1030212.jpg


仕事から帰ると旦那は寝ていて、アレサが水をがぶ飲みしてる・・・
よく見るとクッションの上にガムがコロンしかもチッチャ
夕方散歩から帰ってご飯を食べて、「もう少し遊んで」っと旦那にアピールしたけど、旦那はめんどうだったのでガムを上げてそのまま寝ちゃったんだろう
いつも10分~20分しか食べないのに、な・な・なんと3時間ガムタイムだったみたい
手巻き寿司、焼肉、ガム・・アレサも正月太りだよ

そんなかんなで今日はフラッフィー君とモグリコちゃんを誘って新林公園へ
P1040218.jpg

走ってくれ~痩せてくれ~
散歩後はモグリコ家へお邪魔して、ピザパーティー
P1040224.jpg

さすがモグハハ手際よくササッとスープ作ってくれました
激ウマだったよ~
フラ君の下にクリコがいるよ~手しか見えないけど・・ 仲良しデカチビコンビだね 
P1040231.jpg

アレサは・・・・膝の上  え~デカイのに~ フロアーステイしてくれよ~今日はダメダメでした・・・
P1040227.jpg


今日の1枚・・初詣に行って大吉でした いい年になりそうだわ~
P1020187.jpg


コメント:6 トラックバック:0



